産毛の硬毛化や増毛化とは?知っておきたい脱毛の怖いリスク

産毛の硬毛化や増毛化とは?知っておきたい脱毛の怖いリスク

硬毛化や増毛化

 

脱毛には、硬毛化増毛化といったリスクがあるこを知っていましたか?
産毛といった薄い毛の部分を脱毛する際には、フラッシュやレーザーなどで脱毛を行う事によって産毛が硬くなるといった硬毛化や、毛が増えてきてしまう増毛化といったリスクがある事が分っています。
ここではその「硬毛化」「増毛化」について一体どういう現象なのか詳しく見ていきたいと思います。

 

 

目次

 

硬毛化と増毛化とは

 

硬毛化

硬毛化とは、脱毛されずに残った毛が、熱の刺激によって太くなったり長くなったりする症状のことを言います。
主に、うぶ毛が多い部分がなりやすいのが特徴です。

 

増毛化

増毛化とは、一時的に毛が増えたように見えてしまうことです。
こちらも、レーザーの刺激によって今まで目立たなかった毛が活性化したものと言われています。
硬毛化や増毛化の原因は、医学上まだ分っていませんが、恐らく脱毛機の照射が原因であると考えられています。
ですので、多くのサロンなどでも必ず契約前にリスクとして説明されます。

 

アリシアクリニックは医療機関の保証付き

医療機関の保証

 

「せっかく毛を無くしたくて脱毛するのに、そんなリスクがあるなんて…」
と思われますよね?
アリシアクリニックでは、医療専門のスタッフが最後まで責任をもって肌に負担をかけず施術を行ってくれます。
また、医療機関の保証付き、そして肌に負担をかけない脱毛機の使用によりピカピカお肌へと導いてくれるはず!
産毛の処理や処理による肌のトラブルに悩んでいる方は、気軽に相談してみるのがおすすめです。

 

>>公式サイトからカウンセリング!<<

公式サイトはこちら

 

増毛化と硬毛化のメカニズム

メカニズムとは

 

続いて、増毛化と硬毛化のメカニズムに焦点を当てたいと思います。
そのメカニズムは、一体どのようになっているのでしょうか?

 

前項で原因と言われているものは書きましたが、実は残念ながらそのメカニズムは明らかになっていないようです…!
レーザー脱毛や光脱毛をおこなった場合、通常であれば照射された光はムダ毛のメラニン色素に反応して熱を発し、それにより毛母細胞が死滅することで毛が抜けます。
しかし、その逆にその熱によって刺激が加わることで活発化し、ムダ毛が逆に硬く、太くなってしまったり、増えてしまったりすると考えられています。

 

硬毛化・増毛化が起きやすい部位

 

二の腕

 

では、どのような場所で「硬毛化」「増毛化」がおきるのでしょうか?
多くは

  • うぶげの多い背中やうなじ
  • 二の腕などの皮膚が薄く一般的に元々ムダ毛が薄い箇所

こういった箇所に起こりやすいといわれています。

 

増毛化と硬毛化になってしまったら!

増毛化になってしまったら

 

では、増毛化や硬毛化の症状が出てきてしまったらどうすれば良いのでしょうか?
答えは単純で、そのムダ毛を脱毛してしまえばいいのです!
「硬毛化」「増毛化」により強く太く生えたムダ毛は、レーザーがメラニン色素と反応しやすく、より綺麗に脱毛することができます。

 

考え方を変えれば、産毛としてなかなか1回目の施術では反応しづらかった毛も脱毛することができます。
回数を重なればキレイに脱毛することが可能なのです。
クリニックやサロンによっては、ムダ毛の「硬毛化」「増毛化」に対して一定の期間、無料で再施術を行ってくれるなどの保証をつけているところもあります。
施術を始める前にそういった保証もぜひ考慮してくださいね!

 

増毛化と硬毛化になった方の口コミ紹介

 

硬毛化や増毛化に悩まされている女性はどれくらいいるのでしょうか?
口コミで見ていきたいと思います!

 

私はあるクリニックでレーザー脱毛を受けて、一度は綺麗にムダ毛が抜けたと思っていたのですが、何か月かすると以前よりも毛が濃くなってしまいました。
私が通っていたクリニックは特に保証もなく、どうしようもありません。
(30代 女性)

 

私は数か月前にサロンで光脱毛を受けて、全身脱毛をしました。
しかし、何か月かすると肩甲骨の周辺に産毛が逆に濃くなってしまいました。
私のサロンは一年間は硬毛化・増毛化に対する保証があり、相談しに行くと対処してくれましたよ。
(40代 女性)

 

1回目の施術の前にもしかするとムダ毛が硬毛化・増毛化する可能性があると説明を受けていたので、自分の二の腕のムダ毛が増えてもそんなに心配することはありませんでした。
私のクリニックの対処も迅速だったので満足しています。
(20代 女性)

 

まさかこんなことになるとは思っていなかったので、大変ショックでした。
脱毛の施術を受けたはずの箇所の毛が何か月かするとどんどん濃くなって、1本1本が太くなっていきました。
こんなことになるならレーザー脱毛をしない方がよかったです。
(30代 女性)

 

全身脱毛を受けて楽しみにしていた服もようやく着れるようになったのに、こんな羽目にあうとは思いもしませんでした。
私の場合は、お尻の下の方の毛が黒くなってしまいました。
サロンも初めにそういうリスクがあるとは説明してくれませんでした。
(20代 女性)

 

私が選んだクリニックは増毛化・硬毛化してしまった時に対する保証があったので、わきの下の毛が濃くなってきた時も焦らず対処することができました。
アフターケアがしっかりしていたので、嫌がれることもなく再施術をしてくれたので良かったです。
(40代 女性)

 

全身脱毛が完了してしまって三ヶ月ぐらい経った後に肩のムダ毛が増毛化・硬毛化してしまって、非常に困っています。
せっかく肩のでた服も着れるようになったのに、台無しです。
高いお金を払って脱毛したのに信じられない
(10代 女性)

 

レーザー脱毛の効果に非常に驚いていました。
私の場合はそこまでムダ毛が濃い方ではなかったので、2回程の施術でかなり綺麗に脱毛できたんです。
でも、半年ほど経つと以前よりも硬くて太い毛がたくさん生えてきてショックを受けました。
(20代 女性)

 

こうして調べてみると、硬毛化・増毛化なってしまった方は結構いるようですね。
カウンセリングを受ける際に、きちんとリスク説明があるかどうかも大切になってきます。

 

アリシアクリニックでは無料カウンセリングのときにしっかりとリスクの説明もしてくれます。
検討中の方はぜひカウンセリングを受けてみてください!

 

>>公式サイトからカウンセリング!<<

公式サイトはこちら

最後に

いかがでしたか?
硬毛化・増毛化に対する事前の説明があるのとないのとでは、お客さんの満足度も変わってくることが分かりました。
口コミでは

「最初に説明を受けていたし、病院側もすぐ対応してくれたからよかった!」

という意見もありました。
脱毛クリニックを選ぶ際は、そこの部分も重視して選ぶのがおすすめです!