- 2010-05-10 (Mon) 10:47
- 2010年 南アフリカ大会 | フル代表 | ワールドカップ | 日本代表

最初に宣言するが、僕は岡田監督を支持している。
今日、南アフリカに行くことになる23名が発表されることになるが、先に言っておく。
岡田監督は「総合力で劣る」から始めている
日本のサッカーを評するときに「日本は強い」が前提になっている言説が多すぎる。改めて認識せねばならないのは、
- 日本はアジアでは結果と内容を両方求めても良いほどトップレベル
- 日本はワールドカップ出場国の中では32ヶ国中25番目。つまり弱い。
前者を求めるのはよい。アジア予選くらいは安心できる戦いしてくれよと、そういうことである。そういう意味では予選中の岡田監督批判は当を得ているものが多いと思う。
ところが、岡田監督は徹底的にリアリストである。アジア予選での内容なんて意味がない、と最初から切り捨てていたフシすらある。岡田監督の原点は
まともにやっても勝てない
これだけ。推測ではあるが、98年フランス大会での経験が大きいのではないだろうか。
ヨーロッパのマネで総合力に劣るヨーロッパに勝てるわけがない
にもかかわらず、最も典型的な論説はこういうものだ。前後には「岡田監督のコンセプトは時代遅れだ」ということが書かれている。その文脈で、これ。
今のサッカーは、全ての選手が規律と献身でポジションバランスを崩さず、コンパクトなゾーンを維持しながら好守の切り替えを図り、メッシやロナウド、ロッベン、スナイデルといった一握りのクラッキや、ドログバやルーニーのようなフィジカルモンスターが、狭いゾーンでの1対1を制して瞬間的に数的優位を作り出し、相手の守備バランスを崩して点につなげるサッカーなのである。
(週閑ガゼッタ)
お話にならない。そもそも代表監督がトレンドに疎いとか、「ネット業界でのトップランナーがtwitter知らない」と同じくらい、あり得ない。妄想乙w それはさておき、
どこの日本に一握りのクラッキがいるのか?
どこの日本にフィジカルモンスターがいるのか?
戦術でどうにかなることを求めるのはいいと思うが、無いものを生み出せるのはペレかマラドーナかクライフくらいのものだ(笑) 監督が考えるのは「どうやったら総合力に劣る日本が総合力で勝る相手に勝てるか」であり、「どんな選手がいたら(ry」ではない。
とはいえ、前述の論説は全く間違っているわけではない。
今のサッカーは、全ての選手が規律と献身でポジションバランスを崩さず、コンパクトなゾーンを維持しながら好守の切り替えを図り、メッシやロナウ ド、ロッベン、スナイデルといった一握りのクラッキや、ドログバやルーニーのようなフィジカルモンスターが、狭いゾーンでの1対1を制して瞬間的 に数的優位を作り出し、相手の守備バランスを崩して点につなげるサッカーなのである。
(週閑ガ ゼッタ)
太字にしたところは間違いない。そして、岡田監督もこれを目指している。ただ、アプローチが全く違うだけだ。では、どのようなコンセプトになったのか。
5回に1回勝てるかも知れないサッカー
岡田監督は成熟したら最強のサッカーを目指しているわけではない。強豪国を相手にしても、何回かに1回は勝てるかも知れないサッカーを目指している。
前提はこれら。
- 日本に対して引いてカウンターを狙うチームはない。弱いチームに対してそんなことする必要ないから。
- 個の力では負ける。1対1は極力避ける。
- 高さ、強さでは負ける。ジーコ言ってたでしょ。
- 瞬間のスピードでは勝てる。世界トップクラスかも知れない。
- パスワークは悪くないが、スピードに欠ける。
ここから見ると、岡田監督が考えていることが読み解ける。
フィジカルが弱いが故にカウンターは使えない
総合力に劣るチームの常套手段であるカウンターは、放り込まれても、ゴリゴリ来られても、パスワークで来られても耐え、一瞬の隙にすべてを賭けるというサッカーだ。パスワークで、と言うところで耐えられたとしても、前者の2つはフィジカルがないと難しい。ドイツでいいようにやられたわけだし。ってことでカウンター戦術は無し。
攻撃回数を減らすためのポゼッション
高さと強さと個の力で負けるんだから、攻撃させてはダメ。攻撃させないためには攻撃しなければならないが、攻撃しなくてもボール持っていれば相手は攻撃できない。また、高さと強さと個の力で負けるんだから、複数人で取りに行かないと勝てない。だから前から頑張れ。
個の力で負けるから”どこかに”ほころびを作るサッカー
個の力で負けている中でどうやって点を取るか。ポゼッションをして、得点チャンスはどのような者を作ろうか。個の力がないからチャンスが誰になってもいいように人数を掛けて、集団でどこかにほころびを作ろう。エースには相手のエースDFがつくだろうから、それ以外でも点を取れるようにしよう。
けど、そうなると誰でも点に絡めるような連携が重要だ。メンバーは固定気味になるな・・・。
決めるときはフリーで決める
いくら相手がすごくても、こっちがフリーなら相手がテリーでもルッシオでも関係ない。だからフリーでボールを受けられる岡崎、興梠、寿人、森本や、アジリティが特に高い玉田、大久保を呼ぼう。
とまあ、こんな感じだ。全くとは言えないが、ほぼ異論はない。まあ、広島も同じような感じだから慣れ親しんだ考え方だからか。
アジア予選で苦戦したのも、セルビアにぼろ負けしたのも、日本のサッカーが全くカウンターに対応していないから。だから、心配していない。
ワールドカップは3敗前提
応援する上ではもちろん違うのだが、「総合力で負けている」から始まる以上、3敗は前提だろう。しかし、うまくはまれば2勝もあるサッカー。そのためにはまともにぶつからないこと。だからこそ、ベスト4という目標は現実味がない。
と思っていたのだが、グループリーグ突破したら自信を深め、自信を持って徹底できるんだからあり得る。怖いサッカーだw グループリーグでボロボロか、決勝トーナメントか、っていう感じのサッカーだからなぁ。
まあ、筋が通ってないと言う点では目標自体に文句いいたい人は多いと思う。が、韓国がベスト4になって記憶をなくすほど悔しくてやけ酒飲んでしまうような人だ。とにかくベスト4だ!韓国に追いつくんだ!と言い切ったことは正直嬉しい。
今日の選手発表で心配すること
ただ一つ、このコンセプトが揺らぐことだ。その時にはぎゃーぎゃー言うことにしよう。例えば小野は選んで欲しいが、小野を選んだらがっかりすると思う。
- 前のエントリー: 槙野が帯同するとこう言うことが起こるッ!
- 次のエントリー: 広島がACLに出場するもう一つの意義
コメント:6
- sociton 2010/05/10 (Mon) 15:25
-
全く同意です。
そもそもオシムが口を酸っぱくして、日本人にあったサッカー、日本人で世界に勝てるサッカー、と言っていて今の日本代表があるのに、やれどこの選手が良いというのはおかしいですね。
そもそもどこの日本人を持ってきても、個人で敗けるというところからスタートしているのに。
今までやってきた選手で、ポゼッションサッカーの精度を上げるしかないでしょう。
ガンバッテ欲しい。 - 蜂 2010/05/11 (Tue) 22:02
-
ジーコはともかく、なぜ岡田がここまで叩かれるのかよくわかりません。いや、わからなくはないですが、日本サッカーを正しく理解しての批判(批評ではなく、ヒステリックな批判だと思います。)だとは思えません。ここ数年、Jリーグを見る層と代表とヨーロッパしか見ない層の乖離(ジーコそしてジーコ代表の影響が大きいと思います。)が進んだと思えますが、それに輪をかけてメディア、それも一般紙だけではなく、専門メディアまでも当事者意識から離れたバッシングを続けたのが残念でした。が、それでも、メンバーが発表されて、ようやく世間も戦う雰囲気になってきたような気がします。もちろん私も腹をくくって、今回の岡田のチャレンジを楽しみにしています。
- 隊長@サッカー蟻地獄 2010/05/12 (Wed) 15:44
-
>socitonさん
ありがとうございます。スタート地点を間違えやすい上に、見るサッカーはヨーロッパサッカーばかりですからつい、こうなってしまうんでしょうね。>蜂さん
確かに批評は少ない。が、行き過ぎたと気づいたのか、サッカー雑誌が批評しているのが救いです。岡田監督があと5回チャレンジを繰り返したらホントにベスト4くらいにはなる大会がありそうな気がしますw - コンサドーレのある道 2010/05/25 (Tue) 10:34
-
非常にスッキリしました。良質な記事をありがとうございます。
サッカーに関してはプレー経験がなく、素人な僕です。Jリーグも海外サッカーも、地上波で放送していないと見ません。
ただ僕はサッカーを観戦するのが大好きだし、特に日本代表の試合で、しかもワールドカップ絡みだと凄く興奮します。そして、基本的には前向きな応援をしています。これからもずっと前向きに応援していきます。「面白くない」とは言いますが、1つの采配やプレーに対して批判はしません。なぜなら本格的にサッカーをした事がないので解らないのです。経験してきた野球なら、ボールのない所の動きとか、テレビに映らない部分での準備の大切さとか解るので、大いに批判します。
そんな僕にとって、この記事は名の知れたコラムニストの記事よりも雑誌「NUMBER」よりも、しっくりと心に入ってくるものでした。何かこれでモヤモヤを抱えずにしっかりと日本代表を応援できそうです。ありがとうございました。 - 六甲びと 2010/05/25 (Tue) 13:05
-
以前、エントリーされたこちら↓
http://blog.fckbu.jp/archives/2010/02/s-korea.html
に関連して、「重要なのは韓国戦だけ」とおっしゃった隊長さんから見て、ホームで韓国に2連敗(しかも、内容も完敗に近い)しているにも関わらず、そこをうっちゃってでも岡田監督を支持される、もっと具体的な良さをお教えいただければ嬉しいです。
例えば、昨日の試合の中から、抽出していただければ。
だいたい前半何分くらいにあった、○○選手から△△選手へ至ったパスの裏に■■選手のこういった走りがあって、それが連動したから、決定的なチャンスがつくれたとか、もちろん、守備の局面でも結構です。日本代表は応援したいのですが、正直、今の岡田監督下のチームに対して、そこまでの熱を持てなくなっている自分がいます。
もし、なにか、少しでもポジティブな面が今後望めるのであれば、もっと安心して応援できると思いますので。
ぜひ、昨日のゲーム、あるいは、今年に入って行われたゲームでも結構ですので、具体的に岡田監督の日本代表の良いところを教えてください。
ほんま、このままでは、もう冷笑しながら本大会を迎えてしまいそうで、そんな自分は嫌なんですよ。ただ、
http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topics_4.folder/10_japan_vs_korea.html
↑湯浅氏の論評に関しては、試合中、寝ていて、夢の中で日本代表が良いプレーをしていたのかなと思わされるほど、私の見方とは異なります。これでは、全く納得できず、ポジティブにはなれないのです。 - 隊長@サッカー蟻地獄 2010/05/26 (Wed) 15:56
-
>六甲びとさん
戦術(≠戦略)レベルで監督が関与できるレベルは、トルシエほどに関わらない限り難しいでしょう。それに、戦術レベルでは特に指示するポイントとかありません。
僕が指示する彼の良さは、いつ何時でも現実的な戦いが出来ること、この一点です。あと、僕には「良いチームだから応援する、そうでないから応援しない」という価値観がありません・・・。監督を支持する、しないはあるのですが。
なので、この観点では残念ながらお答えできません(´・ω・`)湯浅さんのコラムは、賞賛を50%引いて読むとちょうど良いです。そうして読むと、大体納得できる内容だと思いますw
トラックバック:1
- このエントリーへのトラックバックURL:
- http://blog.fckbu.jp/archives/2010/05/s-i-support.html/trackback
- 下記のBlogがこのエントリーを参照しています:
- メンバー発表前に岡田監督支持をはっきりさせておく from サッカー蟻地獄
- pingback from そんなに悪い試合ではない:●0-2 韓国 - サッカー蟻地獄 10-05-25 (Tue) 16:06
-
[...] こんなものは既知の問題である。以前も書いた通りである。 [...]